夏太り予防・夏太り解消におすすめの食品一覧

(アフィリエイト広告を利用しています。)

暑さで食欲がなくても、なぜか太ってしまう夏太り。いったん太ってしまうとダイエットも大変です。
まずは毎日の食事を見直してみましょう。

夏太り予防や夏太り解消には、次のような食品がおすすめです。

 

納豆・豆腐
健康と美容のためにも、毎日食べたいのが納豆や豆腐などの大豆製品です。

大豆には、良質なタンパク質のほか、イソフラボン、ミネラル、オリゴ糖などが豊富に含まれているため、代謝のアップ、脂肪燃焼効果、美肌効果などが期待できます。

 

玄米
白米を玄米に置き換えただけで「痩せた」という体験談が数多く見られるように、玄米は優れたダイエット食品としてもよく知られています。

玄米には、ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素などの栄養素がたっぷり含まれているほか、デトックス効果が期待できる「フィチン」も含まれています。

 

鶏肉(ササミ・ムネ肉)
猛暑を乗り切るには、肉を食べてスタミナをつけておくことも必要ですが、夏太り予防として最適なのが鶏肉です。

鶏肉(特にササミやムネ肉)は、牛肉や豚肉に比べて高タンパクでありながら低カロリーのため、ダイエットレシピにもよく使われます。

 

さんま、さば、いわし
魚介類の殆どは高タンパク低カロリーですが、さんま、さば、いわしなどの青魚類には不飽和脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。

EPA(エイコサペンタエン酸)には、血液サラサラ効果や中性脂肪を減らす効果があると言われているため、夏の食卓にもぜひ取り入れたい食品です。

 

ニンニク
抗酸化作用や免疫力アップ作用のあるニンニクには、新陳代謝を活発にするとともに、脂肪の燃焼を促す作用があることも知られています。

夏の肉料理には、ニンニクを一緒に使用することにより、 夏バテ対策になるほか夏太り予防、夏太り解消にもつながります。

 

アボカド
大量に汗をかくことが多い夏は、汗とともに体内のカリウムも排出されてしまいます。
カリウムが不足すると、むくみやすくなり体重にも影響します。

アボカドは、カリウムが豊富に含まれているため、むくみ予防に最適です。

 

バナナ
バナナには、カリウムが豊富に含まれています。
汗と一緒にカリウムが奪われてしまうと、むくみやすくなり体重にも影響します。

バナナはそのまま食べても、またジュースにして飲んでもカリウムの補給になります。

 

えのき
えのきには、食物から摂取した脂肪分に膜を張って吸収を抑え、脂肪を分解してエネルギーとして燃焼させる働きのある「キノコキトサン」が豊富に含まれています。

えのきは冷凍することにより、細胞が壊れてうま味がアップするほか、キノコキトサンが吸収しやすくなります。

 

ワカメ・昆布
低カロリーで栄養豊富なワカメや昆布などの海藻類は、食べても太らないため夏太り予防や夏太り解消としてもおすすめです。

ワカメや昆布に含まれる「フコキサンチン」は、肥満予防のほか大腸がん予防にも良いと言われています。

 

もずく
カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富なもずくは、喉越しが良く食欲がない日でもおいしく食べることができます。

もずくに含まれる食物繊維は、腸を刺激し便秘の改善効果が期待できるほか、ねばねば成分の「フコダイン」には、アンチエイジング効果や免疫力アップ効果が期待できます。

 

ブロッコリー
野菜の中でも、脂肪の燃焼を促進したり、便秘改善、むくみ改善が期待できるため、夏太り対策としてもおすすめです。

 

トマト
代謝を上げる作用や抗酸化作用のあるリコピンを豊富に含むトマトは、ダイエット効果やデトックス効果が期待できます。特に夜食べると効果的と言われます。

 

キャベツ
どんな料理とも相性の良いキャベツは、代謝を活発にし、満腹感を得やすいという特徴があるので、夏太り予防としてもたくさん食べたい野菜です。

 

大根
低カロリーでビタミンCたっぷりの大根は、食べた物の消化を促進し便秘改善やむくみ改善にも作用します。さっぱりとしているので、肉や魚料理に添えるのもおすすめです。

 

タイトルとURLをコピーしました