体の中をきれいにする食べ物

(アフィリエイト広告を利用しています。)

体の中に溜まった毒素や老廃物を体外に排出することを「デトックス(解毒)」と言っていますが、体の中をきれいにする食べ物を積極的に食べることにより、デトックスも促進されます。

毒素や老廃物が体に溜まったままにしておくと、新陳代謝が低下したり、腸内環境が乱れたり、代謝が落ちたりと、健康や美容に悪影響が出てくるので、日頃からデトックスを意識した食生活をするようにしましょう。

 

スポンサーリンク

体の中をきれいにする食べ物の種類

体の中をきれいにする食べ物として、次のようなものがあります。
※野菜類や果物類は、農薬や添加物をこれ以上体内に取り込まないためにも、できる限り、無農薬・オーガニックのものを選んでください。

 

リンゴ
リンゴには、食物繊維の一種である「ペクチン」が豊富に含まれています。
このペクチンには、抗酸化作用のほか体内に溜まった有害物質を体外に排出する作用があることが知られています。
また、リンゴに含まれるリンゴ酸やクエン酸は、「乳酸」の分解を促す働きがあるため、疲労回復にも役立ちます。

 

キャベツ
揚げ物に添えたり、サラダにしたり、炒め物やスープにも使えるなど、料理の万能選手とも言えるキャベツには、食物繊維が豊富に含まれています。
92%が水分なので、腸の働きを整えたり、老廃物を体外に排出しやすいという特徴があります。ビタミン類、ミネラル類、葉酸も含まれているので、デトックスと同時に栄養補給にもなります。

 

玉ねぎ
季節を問わずいつでも手に入り、あらゆる料理に使える玉ねぎは、優れたデトックス作用を持つ野菜のひとつです。
食物繊維とポリフェノールの一種である「ケルセチン」という成分が豊富に含まれ、腸内環境を整えるとともに、新陳代謝を促進し有害物質を体外に排出しやすくします。

 

キウイ
キウイに豊富に含まれる「カリウム」には、体内の余分な水分や老廃物を排出する働きがあり、むくみの解消にもつながります。
また、美肌作りに役立つビタミンCや、血流を促進するビタミンEも豊富に含まれているため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

アボカド
アボカドには、強力なデトックス成分と言われる「グルタチオン」が豊富に含まれています。グルタチオンは、肝臓の解毒作用を高めるほか、疲労の蓄積を解消し、活性酸素を除去してシミやシワを防ぐ働きがあります。
さらに、アボカドには有害物質や毒素を吸着する働きのある「水溶性食物繊維」と、腸のぜん動運動を刺激して便秘を防ぐ「不溶性食物繊維」がバランス良く含まれています。

 

ニンジン
ニンジンには肌や粘膜の新陳代謝を高める効果のある「βカロチン」と、余分な水分や老廃物を排出する働きのある「カリウム」が含まれています。
また、「βカロチン」は抗酸化作用が高いため、アンチエイジング効果も期待できます。

 

トマト
デトックススープの代表的な具材でもあるトマトには、水溶性食物繊維の「ペクチン」や抗酸化作用のある「リコピン」が豊富に含まれています。
ペクチンは、腸の中で有害物質を吸着し便と一緒に体外に排出する働きがあります。また、トマトの赤い色素であるリコピンは、ビタミンEの100倍もの抗酸化作用があると言われ、新陳代謝を促進するので老化防止にも役立ちます。

 

納豆
大豆を発酵させて作る納豆は、ビタミン類やミネラル類、食物繊維を豊富に含む代表的な健康食品です。
特に納豆菌は、腸まで届いて善玉菌を増やし、腸内環境を整えるとともに有害物質の排出を促す働きがあります。
また、納豆菌が作る「ナットウキナーゼ」という酵素は、血液をサラサラにし、過剰なコレステロールを低下させる働きがあるので、動脈硬化や心筋梗塞など生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

その他
その他、体の中をきれいにする食べ物として、すいか、バナナ、パイナップル、にんにく、アスパラガス、セロリ、大根、ごぼう、タケノコ、ブロッコリー、昆布、わかめ、ヨーグルトなどがあります。

タイトルとURLをコピーしました