体の中をきれいにする飲み物

(アフィリエイト広告を利用しています。)

飲み物の中には、体の中に溜まってしまった毒素の排出を促進するものがあります。

日常生活の中で、そのような飲み物を積極的に飲むことにより、体の中がきれいになるデトックス効果が期待でき、健康増進にも役立ちます。

スポンサーリンク

体の中をきれいにする飲み物の種類

体の中をきれいにする飲み物には、次のようなものがあります。

 

白湯(さゆ)
白湯(さゆ)とは、沸騰したお湯を冷ましただけのものですが、体の中をきれいにする飲み物としても活用できます。
特に朝起きてすぐに飲むカップ1杯の白湯は、胃や腸を内側から温めて消化能力をアップさせる働きがあるので、デトックス(毒出し)も促進されます。

その他、運動した後や入浴の後など、1日に何度か白湯を飲む習慣をつけることにより、老廃物や毒素の排出がスムーズに行われるようになります。

 

マテ茶
マテ茶は、南米では食事中に飲むお茶として親しまれていますが、脂肪の吸収を抑える働きがあることから、肥満予防としての効果も期待されています。

またビタミンAやビタミンB、各種ミネラルなどが豊富に含まれているほか、食物繊維の含有量も多いため、腸の中をきれいにし、デトックスも促進されます。

 

緑茶
お茶の中でも、緑茶は日本人に最も身近な飲み物と言えますが、さまざまな健康効果とともにデトックス効果があることも知られています。
緑茶に含まれるカテキンには、多くの病原菌に対する殺菌作用と毒素に対する解毒作用があることが知られています。

また、ポリフェノールの一種であるタンニンも豊富に含まれていますが、タンニンには老化や病気の原因となる活性酸素を取り除く働きがあり、美肌効果や認知症・生活習慣病の予防も期待できます。

 

たんぽぽコーヒー
ノンカフェインであることから、妊娠中の方や授乳中でも飲めるコーヒーとして人気の「たんぽぽコーヒー」は、デトックス効果も高いことが知られています。

たんぽぽの根に含まれる「イソクエルシトリン」という成分には、水分代謝を活発にする働きがあり、体内の余分な水分とともに老廃物を排出しやすくするからです。
また、腎臓の負担を減らしてむくみを予防・改善したり、新陳代謝を促進して肌荒れを予防するなどの効果も期待できます。

 

麦茶
日本では、夏の冷蔵庫に常備されていることの多い「麦茶」は、小さな子供から高齢者まで手軽に飲める飲み物として人気があります。
麦茶には、余分な水分や塩分を排出する働きのあるカリウムが豊富に含まれているため、体内に溜まった有害物質や老廃物も一緒に排出されやすくなります。

また、香ばしい香りの成分である「アルキルピラジン」には、血液をサラサラにして血流を良くする効果があると言われ、新陳代謝も促進されます。

 

グレープフルーツジュース
さわやかな酸味があり、デトックスウォーターの材料としても重宝するグレープフルーツにはカリウムや食物繊維がたくさん含まれています。
カリウムには、不要な水分と共に老廃物を体外へ排出する働きがあり、食物繊維には腸の調子を整えて便通を良くし、コレステロール値を下げる働きがあります。

※ただし、一部の医薬品(降圧剤・免疫抑制剤・高脂血症治療剤など)とグレープフルーツジュースを一緒に飲むと効果が強く出過ぎたり、副作用が出ることがあるので薬を服用されている方はかかりつけ医にご相談ください。

 

ルイボスティー
南アフリカ原産のハーブの一種であるルイボスの葉を乾燥させて作ったのが、「ルイボスティー」です。
ルイボスティーには、植物由来の「SOD酵素」という成分が含まれていますが、この酵素には活性酸素を除去する抗酸化作用があるほか、体内の老廃物や毒素を排出する働きがあると言われています。

紅茶のような赤みのあるお茶ですが、カフェインを含まず、苦味成分であるタンニンも少ないため、就寝前や妊婦さん、子供でも安心して飲めるお茶として人気があります。

 

ハイビスカスティー
赤い色と酸味が特徴のハイビスカスティーは、一般に知られている赤い花のハイビスカスではなく、「ローゼル(紅アオイ)」と呼ばれる植物のガクを乾燥させて作られます。

このハイビスカスティーには、利尿作用を促進するカリウムが含まれているため、デトックス効果やむくみ解消効果があるとされています。
また、酸味の元になっているクエン酸には、新陳代謝を促し疲労回復を助ける働きがあります。

 

どくだみ茶
独特の香りを持つどくだみは、抗炎症作用に優れているため、古くから生薬や漢方薬として化膿性疾患の治療などに使われて来ました。

また、どくだみの葉に含まれるクエルシトリンには、便通を整え利尿作用を促進する働きがあるため、便秘解消やデトックスにもつながります。そのほか、ニキビの改善やアレルギー性疾患の改善にも有用とされています。

※どくだみ茶は、過剰摂取によりまれに下痢・高カリウム血症・光線過敏症などの副作用が出ることがあるので、心配な方は医師に相談の上飲むようにしてください。

 

タイトルとURLをコピーしました